ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

娘の安全対策

こんにちは。10ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

最近の娘は食事中によく「ニャムニャムニャム!」と叫びます。

 

そんな娘ですが、数日前からキッチンのシンク下にある開き戸を全開にする術を身につけたようです。

f:id:komaki557:20150809141400j:plain

ついこの間まで取手に手が届くかどうかだったのに、赤ちゃんの成長は早いなぁなんてほのぼのしていたのもつかの間、扉内側に収納していた包丁を触るようになってしまいました。

f:id:komaki557:20150809141409j:plain

!!

 

あ、あぶない!

 

とりあえず家にある紐で左右の取手を結び、扉が開かないようにしました。これで娘が包丁を触ることもなくなったのですが、調理の度に紐を解いたり結んだりするのに大変手間がかかり、もともと得意でない料理をするのが億劫になってきました。

 

……。

 

このままではいけない!と思い「開き戸ロック」を付けることにしました。

リッチェル ベビーガード はがせる開き戸オートロック

リッチェル ベビーガード はがせる開き戸オートロック

 

簡単に取り付けることができ、ロックを解除し扉を開ける操作にもすぐに慣れました。紐を結ぶ手間に比べたら、こちらの方が断然ラクです。娘が扉を開けることもなくなり安心快適になりました。ヨカッタヨカッタ。

 

ところが、です。

今朝になって娘は網戸を開ける術を身につけたようで、さらにベランダに出るという冒険心まで示してくれました。

 

対策を考え中です。