ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

引越し準備

こんばんは。11ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

近日中に引越しをする予定があり、ここ2週間ほどその準備に追われていました。0歳児がいると荷造りも大変だろうなと思っていたのですが意外とスムーズに進みました。幸い娘はおんぶをするとすぐ寝てくれるので、その隙にせっせと作業ができました。少ない休日で一気に片付けた独身時の引越しに比べると余裕すらあります。

 

そうはいってもやはり0歳児。機嫌良く一人で遊んでいる隙に荷造りをしようとすると必ず周りをうろちょろするし、棚から出される目新しいものに大興奮だし、段ボールに詰めたものを引っ張ったり出したりするし、全然、もう全く進まない…。そんなときは作業を中断して一緒に遊んじゃいます。

 

多くの赤ちゃんがそうであるように、娘も「いない いない ばあ」が大好き。部屋中に積まれている段ボール箱の陰に隠れた私を追いかけてくる娘に、顔を出して「ばあ」とすると娘はとても喜びます。空の段ボール箱の周りを二人でハイハイしながら回る遊びでもキャッキャと喜びます。

追いかけたり追いかけられたり、「ばあ」と顔を出されるのが大好きみたいです。

 

 

f:id:komaki557:20150918214712j:plain

ぐるぐるぐるぐる…私はすぐに息切れしちゃいます。ハイハイって意外と疲れますね。