ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

のんびりと育児を

こんばんは。11ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

今年の夏もあっついなー!と思っていたら雨が続いてしかもなんか肌寒い。季節が移ろうさまを感じる間もなく急に秋に突入してしまったようです。この気温差に体がついていかず風邪を引いてしまいました。おまけに娘の機嫌もナナメで、この数週間はバタバタと慌ただしく過ぎていき気がついたら9月になっていてびっくりです。

 

離乳食のこと、安全対策のこと、発育のこと…

 

育児書やネットで調べたり友人知人に聞いたりするけれど、なかなか思う通りにいかないことも多く、いつの間にか焦りや不安が表情に出ていたのかもしれません。赤ちゃんは母親の感情に敏感だと言いますが、本当にそうだと思います。泣き声にイライラするともっと大きな声で泣いたりするし、笑顔で歌うととても嬉しそうにするし。初めての育児、本で読んだり人に聞いたりして頭では分かっていたつもりでも、実際に体験してみないと分からないことだらけです。

 

そんな娘も本日9月9日で11ヶ月になりました。

 

ずりばいばかりだったのに最近はハイハイもするようになり、ほとんどしなかったお座りもするようになり、「バイバイ」と手を振ったり両手でパチパチするようになりました。そして先日の子育てサロンでは同じくらいの月齢の女の子のおしりに噛み付きまくっていました。や、やめなさい!お母さんそんなこと教えてないよー!

 

成長めざましい娘に対して、同じく母親11ヶ月の私はどんどん退化しているような気がしないでもないですが。いや単なる怠慢でしょうね…。

 

家族みんなが快眠快食快便、笑顔で過ごすことができれば、あとはざっくり、ゆっくり、のんびりと構えて育児したいと思います。あ、あと育自も。

f:id:komaki557:20150909220928j:plain

自分で絵本のページをめくる娘。末は博士か大臣か…!(親バカ)