ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

1歳になりました

 

こんばんは。初めての育児をして1年になる、こまきと申します。

 

引越しも無事に終わり、段ボールの山は残りつつも新居での生活に慣れてきたところで、本日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

 

尋常じゃない(と思った!)出産の痛みから1年。どんな痛みだったかもう思い出せません。身体がそういう仕組みになっているのだろうし、娘の世話にかかりきりで痛みの記憶などスポンと抜けてしまったのでしょう。何はともあれ痛い記憶など、さっさと消えてくれたほうがありがたいのでよかったです。

 

さて、そういうわけで今日は娘の1歳健診と予防接種を受けに小児科へ行きました。

経過は順調、注射も無事に終わったところで、先生に

「1歳になったので、事故を未然に防ぐよう家の安全対策を改めて確認してください」

と言われました。

ハイハイ、つかまり立ち、そしてつたい歩きもするようになり、ねんねの頃までは思ってもみなかった危険が家にはたくさんあることに気づきました。「ここにもチャイルドロックがあればいいのに!」と思うところが家中のあちらこちらにあります。

事故の大半は親が気をつけることで防げると言われているので、少ない想像力をフルに稼働して安全対策をしていきたいと思います。

f:id:komaki557:20151009222031j:plain

少し前から、大人の真似をして人差し指を立てるようになりました。誕生日の今日は両手でしてみせてくれました。それじゃ「2歳」になっちゃうから!