ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

初めての麦茶

こんばんは。7ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

私が居住する地域では、連日夏のような暑さが続いています。

母乳育児ではこまめな水分摂取が大切だそうですが、よりいっそう意識的に飲まないと汗でどんどん水分が失われ、体の中が乾いてしまいそうです。

 

娘がかく汗の量も多く、母乳とミルクでは水分摂取が追いつかないのではないかと思い、初めて麦茶を与える事にしました。

ちなみに使用したのはこちら。 

ストローに慣れていない赤ちゃんでも、大人がサポートすることにより飲み物が口に入りやすい仕様になっています。

 

今朝作って冷蔵庫で冷やしていた麦茶を、白湯で倍くらいに薄めました。

f:id:komaki557:20150528210453j:plain

冷たい麦茶にお湯を注ぐことによって、温度もちょうどいいぬるさに。

 

f:id:komaki557:20150528210526j:plain

蓋に付いている黄色い弁を押すとストローから飲み物が出てくる仕組みです。

 

娘にとって麦茶は初めてである上、このマグにもあまり慣れていないので麦茶の大半を口からこぼしていましたが、何回か「ごくり」としていたのでよしとします。今から練習して夏本番には上手に飲めるようになってると安心です。

 

今日はさっぱりと酢飯をいただきたくなったので、いなり寿司を作りました。

f:id:komaki557:20150528210601j:plain

 

 

それにしても5月とは思えない暑さ…この先が思いやられます。

皆さまも体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。