ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

抱っこ紐でのお出かけ

こんにちは。7ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 
昨日作ったいなり寿司があんまりいい出来ではなく、がっかりしました。

f:id:komaki557:20150528210601j:plain

それでも構わず旦那さんのお弁当箱に詰め込みました。今頃そのお味に「うーん」と唸っていることと思います。ちなみに私は料理に関しては初心者です。練習あるのみ。
 
さて先日、2日続けて電車に乗ってお出かけをしました。
1日目はベビーカーに娘を乗せ、電車に乗り、お買い物をし、帰宅後は疲れてぐったりしてしまいました。2日目は抱っこ紐で娘を抱え、電車に乗り、知人に会ってお茶をし、お買い物をしましたが、それほど疲れませんでした。
 
私は気が小さくかなりの心配性なので、ベビーカーで電車に乗ると必要以上に周りの方々に気を使いまくってしまいます。かといってスマートな乗り方ができるわけではなく、そのことでまた気を消耗しまいます。また段差移動ができないベビーカーの場合、エレベーターやスロープを探したり、そこまで移動するのにとっても時間がかかります。
 
一方、抱っこ紐は階段やエスカレーターを使う事ができて移動中のストレスが少なく済みます。小さなストレスですが積み重なるとぐったりとした疲れになって重くのしかかってきます。ただし荷物が多い場合や長時間の抱っこは、肩と腰と腕にずっしりくるのでご注意を。
 
その便利さがいまいち分からず使用頻度の低かった抱っこ紐でしたが、荷物がそれほど多くない場合は、抱っこ紐をメインにしようと思いました*1。日傘もさしやすいですしね。
 
 
今日は調子に乗って牛乳プリンを作りました。
f:id:komaki557:20150529125807j:plain
プリンの甘みとキウイの酸味がちょうどいい具合
 
ちなみに、私はお菓子作りも初心者です。材料を混ぜて器に注いで冷蔵庫に放置するという簡単な行程なので、私でも美味しくできました。

*1:2日目に疲れを感じなかったのは、知人に会って気分転換できたからでもあります。というか、そちらの影響の方が大きいかも。