ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

オムツ替えのときの寝返り

こんばんは。8ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

すっかりずりばいをマスターした娘ですが、私の姿が見えなくなると不安そうな声を上げ、泣きながら追いかけてきます。これがウワサの「あと追い」というものでしょうか。ドアの前まで来て泣いてしまうので、ゆっくりお手洗いにも行けません。キャッキャ楽しそうに追いかけてくれれば、こちらの心の負担も軽くなるのにナ…。

 

そんな娘が寝返りをするようになったのは6ヶ月の頃。

以来、娘は大人しく仰向けになっていられないらしく、腰をひねったりうつ伏せになったりでオムツ替えに時間がかかり、地味にストレスでした。パンツタイプに移行しようかどうしようか悩んでいたところ、先輩ママさんに

 

仰向けのときに、目を合わせながら歌ったり、あやしたりするとしばらく大人しくしてくれるよ

 

と教えてもらい、さっそく娘のお腹をポンポンしつつ、歌いつつオムツ替えをしたところ、今までよりも長く仰向けでいてくれて、とても楽に替えることができました。

はっ! そう言えば今までオムツ替えのときって、夢中になってオシリしか見てなかったかも! しかも素早く的確にこなさねばと超真剣な顔してたかも!

 

目を合わせるというのは大事ですね、オムツ替えのときだけでなくね。いつもね。

 

 

今日はデカフェコーヒーでゼリーを作りました。

f:id:komaki557:20150624211839j:plain

バニラアイスのせ。しあわせ…。

f:id:komaki557:20150624215707j:plain