ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

明日から義実家に行ってきます

こんばんは。8ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

明日から数日間、娘を連れて夫の両親に会いに行ってくる予定です。

 子ども連れでの旅行は初めて。

 子ども連れでの飛行機も初めて。

実家には気軽にちょくちょく遊びに行くけれど、やはり義実家はたくさん気を遣ってしまうし(しかも気が利かない私)、初めてのことばかりで少し緊張しているので、ブログでも書いて気持ちを落ち着かせようと思います。

 

娘は昨日から「バババ」など連続した破裂音を出すようになりました*1

これまでにも濁音を出すことはあったのですが、ごく短く、ごくたまにでした。昨日は連続した音を、しかもしばらく出し続けていたので、驚きと嬉しさのあまりビデオを撮りまくり家族に報告しまくりました。

 

そういえば、娘が濁音を発するのを初めて聞いたのは7ヶ月の頃、喫茶店で突然「ジィジィ」と言ったときでした*2。おばあちゃん(私の実母)と一緒にいたのに「じぃじ」と言った娘。

 

ついこの間まで寝返りもせず泣き声を上げるだけだったのに、ずりばいのスピードも上がり、少しずつ舌や唇を使って音を出せるようにもなって、子どもの成長って早いなぁ!と驚いてしまいます。

 

そんなこんなで「ババ」と「ジジ」が言えるようになった娘。

明日からの義父母との面会にむけて、ひそかに練習していたのかもしれません。私に代わってポイントを稼いでほしいところです。

f:id:komaki557:20150701230900j:plain

*1:どちらかというと「ヴァヴァヴァ」に近いです。

*2:どちらかというと「ディディ」に近いです。赤ちゃんが発する音を文字にするのは難しいなぁ。