ほそまきブログ

主に子育てについて語ります

義実家に帰省してきました

こんばんは。9ヶ月になる娘を育児中のこまきと申します。

 

f:id:komaki557:20150711215134j:plain

先日、飛行機に乗って北海道にある夫の実家に行ってまいりました。

 

生後9ヶ月の娘を連れての初飛行、途中手がつけられないくらい泣いたりしないか、ウ○チをお漏らししたりしないか、心配性の私は数日前から心配しまくっていました。よりによって娘は3日ほど排便がなく…。

 

ネットで調べたところ、飛行中に泣いてしまう主な原因は離着陸時に耳が痛くなることらしく、その痛みは「ごっくん」すると解消できるので離着陸時に授乳をしているといい、という情報を得ました。ところが娘は外での授乳に慣れておらず、逆に緊張して泣いてしまうと厄介だなと思い、歯固めを渡すことにしました*1

baby Rody かみかみ No.3753

baby Rody かみかみ No.3753

 

 娘は購入当初からこの歯固めをいたくお気に入りの様子でしょっちゅうはむはむしているのですが、より「食いつき」を良くするために出発の2、3日前から隠しておき、飛行中に出したときに新鮮さを演出。案の定、夢中になってくれ、離陸時も特に何事もなく過ごすことができました。

 

しばらくすると飽きてしまったのか少しぐずり始めてしまいましたが、ちょうどそのタイミングで機内の飲み物のサービスが始まり、乗務員の方がおしぼりを渡してくれました。そのビニール袋が新たなおもちゃになってくれ、娘はむしゃむしゃかみかみして遊んでくれました。また私が機内に持ち込んだペットボトルのカラフルなパッケージにも興味を示し、ビニール袋とペットボトルを交互にしゃぶって大人しく過ごしていました。

 

これで着陸時も耳の痛みを免れることができるかな、やれやれ、と思っていたところ腕にかかる重みが増していることに気づき、見てみると娘は寝ていました。隣を見ると夫も爆睡中。着陸時の振動と轟音にも動じることなく、二人は安定の睡眠を見せつけてくれました。

 

娘は飛行機を降りた後も熟睡しており、義父とは寝顔での初対面となりました。 

f:id:komaki557:20150711215258j:plain

*1:ネットでは授乳以外におしゃぶりをくわえさせるという意見もありました。うちはおしゃぶりがなかったので代わりに歯固めを使いました。